風来ガール、なんか書く。

はてなブログのトップページを一覧表示にする方法

はてなブログはじめたぞ!」と意気揚々と1つ目の記事を書き、2つ目の記事を書いて気づいたこと。

 

「これ、トップページって各ブログ記事が全文出てくるんだーー。」

 

デフォルトの設定のままだと、トップページには新しい記事がどんどん追加されるようになる。どんな感じかというと、

 

最新記事全文ずらーーーっ。

その下に前回の記事全文ずらーーーっ。

 

1つ1つの記事がダラダラと続いているので、なんだか読みにくい印象を受ける。

私の場合、本格的にネットで物書きデビューをしたのがnoteだったので、より読みにくい印象を受けた。noteだと、トップページの記事は一覧表示なので。

 

これは、どうにかならないものかなーと思い、ググったらありました!

おんなじことを考えている人は世にいっぱいいらっしゃるのですねぇー。

そして、その解決策を提示してくださっている方もいらっしゃるのですねぇー。

感謝!!

これが、はてなブログの良いところと私は思っている。

コミュティの歴史が長いので、これどうしたらいい?と思った時、ググれば大体解決策がある!そして、カスタマイズが色々できるのも魅力。

これは、ブログを始めるとなったときに、はてなブログにするかnoteにするか悩んだ後、はてなブログを選んだ理由の1つでもある。(ブログを始めるとき、悩んで悩んで、はてなブログに決めた理由も後々別の記事で書き残そうと思います。)

 

話がだいぶそれましたが、肝心の一覧表示の方法はこれだ!

ダッシュボード>設定>詳細設定>下の方にスクロールして「headに要素を追加」

の部分に以下のコードをコピペすれば完了!

その際、

  • 青字の部分を自分のブログアドレスに変更
  • 赤字の部分を自分のブログのタイトルに変更すること。

 

コードはこちら↓↓

<script type="text/javascript">
 if( location.href == ' https://nanka-log.hatenablog.com/ '){
 location.href='https://nanka-log.hatenablog.com/archive';
}
</script>
<noscript>
<p><a href=" https://nanka-log.hatenablog.com/ archive">風来ガール、なんか書く。</a></p>
</noscript>

 

すると、あら不思議、ブログのトップページが一覧表示に変わりました。

いくつか方法があるようで、最初に別の方法でやってみたところ上手くいかなったので、再度ググってたどり着いたのが今の方法です。

要は、トップページをアーカイブのページに変えるってことなんですね。

トップページを一覧表示にできるのは、有料版はてなブログProに限るそうなのですが、これはちょっとした裏技でしたね。

 

こちらのブログを参考にさせていただきました。

herumo.hatenablog.com

 

私がブログを始めたのは、随分先にブログを始めていた父の影響でもあるのですが、見てみたら父もトップページは全文表示になっていたので!

 

「見てみてーー。一覧表示にしたのーーー。」

と言ったら、次の日

「おいらも一覧表示にしたもんねーー。」

と言われました。

 

そして、父はちゃっかりトップページを一覧表示にする方法を記事にしていました。
それを見て、今私もおなじくトップページを一覧にする方法を書き記した次第です。