風来ガール、なんか書く。

Entries from 2021-01-01 to 1 month

Hidden Figures

「Hidden Figures」は2016年にアメリカで公開された映画だ。邦題はドリーム。1960年初頭、アメリカ初の有人飛行計画である「マーキュリー計画」を影で支えたNASAの3人の黒人女性の話だ。実話に基づいている。 アメリカで公開されていたときは、私もアメリカ…

2度目の免許更新。2度目の初心者講習。

先日、人生2度目の免許更新に行ってきた。即日交付が可能な免許センターまでは、自宅から約1時間かかる。少し長めのドライブになるが、最近はコロナで相変わらず自宅に引きこもりっぱなしだし、理由でもないと遠出することもないので、いい機会だと思って、…

廃人の素質。

先日、ホームセンターでELECOMの折りたたみノートPCテーブル 52cmというのを購入した。 www.amazon.co.jp 自分の机はあるのだが、布団の上とか、地べたに座ってパソコンしたいなーってときになんとなく勝手の悪さを感じていたので、これならちょうどよく自分…

今年から、米国宛郵便物は通関電子データの送信が義務化

アメリカに戻る気満々でいた2020年の夏からあっと言う間に半年が過ぎ、年が明け2021年。すぐに会えると思っていたので、ろくに挨拶もしないまま別れてしまったアメリカの友人宛にギフトを送ってみた。 プレゼント自体は秋には買っていたのだが...。私がなん…