風来ガール、なんか書く。

Entries from 2020-08-01 to 1 month

Put yourself in spider's shoes.

ここに、2つの話がある。 1つ目の話。 英語にはput (oneself) in (someone's) shoes.※( )の中の再帰代名詞は、シチュエーションによって変える。 という言い回しがある。 直訳すると、誰かの靴に自分自身の身を置く。つまり、「相手の立場になって考える」…

乗るはずだった、みんなの憧れ「サンライズ出雲」

近所の名物。電車基地。 いや、名物かは知らんけど。そういうことにしておいてみた笑。 ちなみに我が家の柴が脱走したときは、大冒険をして、この電車基地付近で保護されました。普段は散歩も嫌がるのに、ここまで行くとは!!お姉さん感動したぞ。 写真:散…

はてなブログのトップページを一覧表示にする方法

「はてなブログはじめたぞ!」と意気揚々と1つ目の記事を書き、2つ目の記事を書いて気づいたこと。 「これ、トップページって各ブログ記事が全文出てくるんだーー。」 デフォルトの設定のままだと、トップページには新しい記事がどんどん追加されるようにな…

アメリカに行けると思って、やっぱり行けなくなった話

大学のクラスが全てオンライン授業になった場合、留学生のアメリカへの入国を禁じ、アメリカ国内にいる大学生を国外撤去させる方針をアメリカ政府が出したのが7月6日。その1週間後の7月14日に政府はその方針を撤回した。 www.bbc.com 「アメリカに戻れないか…

緑の鳥さんの語学学習アプリがすごすぎる話

大学3年次を終えて現在休学中の私ですが、今年の9月から1年ぶりに復学することにしました。復学を考えると、私の前にででーーーん!とそそり立つのは、「スペイン語の壁」。アメリカで最初に通った大学は、留学生は語学の授業を取らなくてもよかったのですが…

風来ガール、ブログを始める。

ブログ、始めました。 実は、1度大学の授業でブログを書いたことがある。Writing Bootcampという、いかつい名前の授業でブログを作る課題が出て、記事を10本書いた。 その時は、「文章を書くのが楽しくて!」というよりは、「課題を提出しなくちゃ!」という義…