風来ガール、なんか書く。

緑の鳥さんの語学学習アプリがすごすぎる話

大学3年次を終えて現在休学中の私ですが、今年の9月から1年ぶりに復学することにしました。復学を考えると、私の前にででーーーん!とそそり立つのは、「スペイン語の壁」。アメリカで最初に通った大学は、留学生は語学の授業を取らなくてもよかったのですが、編入した大学では留学生も語学の授業が必須。今まで語学のクラスを避けてきてしまったので(「英語もできないのに、別の言葉なんてやってられんよ!!」という気持ちもあった)、4年生で1年間外国語を取らないと卒業ができない、という事態が発生しました。(いや、発生したというか、自分でそういう状況にしたんですけど...) 高い学費を払って大学に行ってるんだから、「せっかくなら新しい言語を習得したい!」と思い、以前から興味があった中国語かスペイン語で悩んだ結果、スペイン語を取ることに決めました。

スペイン語にしよ!」となんとなく決めた後で、「アメリカで語学を勉強するなら、中国語が絶対日本人に有利だよね! 漢字分かるもんね!!」と、ちょっと楽したい気持ちもあって、やっぱり中国語にしようと思い、基礎入門みたいなテキストを買って中国語をちょっと勉強してみたら、四声が理解不能なほどに難しくて挫折したので、やっぱりスペイン語にすることに。「漢字が楽よね!」と言っていた私はどこへやら、今は馴染みのあるアルファベットにほっとしながら、NHKの「まいにちスペイン語」で、ちょっとずつ勉強しています。

予備知識なしで大学4年でスペイン語なんてとったら、それはそれは大変なことになる予感がしたので、休学中スペイン語の勉強を始めてみましたが、なかなか続かず、「なんかもっと楽しく勉強できる方法ないかなー」とApp Storeをポチポチしてたら... あった!! ありました!! 前置きがかなり長くなりましたが、Duolingo。おすすめです。

 

en.duolingo.com

 

ゲーム感覚で楽しく学べるDuolIngo。使うまで知りませんでしたが、世界で最もダウンロードされている外国語学習アプリだそうです。もともとはカーネギーメロン大学の研究プロジェクトから始まり、今は寄付とボランティアによって、誰でも無料で語学学習ができる仕組みになっています。English speaker向けに公開されている語学コースはなんと36ヶ国語(2020年現在)。日本語で学べる言語は、英語と中国語があります。アカウントを作れば、パソコンやタブレットからもDuolingoで学ぶことができます。

 

機能はこんな感じ。

・レッスンを終えるごとに、XPというポイントをもらえてレベルアップ
・レベルが上がると、勉強できるレッスンの数が増えていく
・レベル別にリーグが存在し、自分がどの位置にいるのか分かる
・ハートが5個与えられ、間違えるとハートがなくなっていく
・ハートが無くなると、レッスンを続けることができなくなるので、緊張感をもって問題が解ける
・ハートがなくなってしまったら、練習問題を解くとハートをゲットでき、再度レッスンを始めることができる
掲示板のようなところで、質問しあえる
・一応友達機能もある (友達になっても、特別できることはないけれど、お互いどれくらい勉強したのか見ながらモチベーションを高め合えるという効果があるらしい)

 

始めるときに、初期設定で毎日の目標勉強時間を決めることができます。5分、10分、15分、20分から選ぶことができ、私は15分に設定してあります。

問題を解き進めると、gemというお金のようなものがもらえて、緑の鳥さんにおしゃれさせてあげることもできる。(といっても、3着しか選択肢ないけど。) 私のスマホの中の緑の鳥さんは、1番安いスーツを着て、ちょっとフォーマルな感じになっています。

通知ありにしておくと、緑の鳥さんが、「今日はやんないのーー?」と声をかけてくるので、今のところ1ヶ月続いています。

 

実を言うと、数日サボった日があったのですが、なんかフリーズできる機能があるらしい!! 笑。「疲れたときは休んじゃうこともあるよね!」ってことらしいです。初めてサボった日に自動でフリーズされてて、サボったことがチャラになっていました。鳥さんが「フリーズしといたよ!」って。「ナイスーーー緑の鳥ちゃーーーーん!!!」

まあ例えるなら、小学生が鬼ごっこの時にやる、「バリアー!!」みたいな感じですね。凍らせてセーフ! みたいな感じです。1度フリーズで救われた後は、フリーズ機能をgem(アプリ内のお金みたいなものでレッスンをすると貯まるので、課金する必要はありません)で購入しておくと、もしもの時ようにフリーズをストックしておけるようです。これで何度か救われて、今1ヶ月続いているという感じです。

 

Duolingoの良いところは、繰り返しやることと、楽しく続けられること。しかも、かわいい (←これ大事)。一気にいろんなことを学ぶというよりは、同じ単語を使いまわしながら学んでいくので記憶に残りやすい。前は20秒くらいフリーズして考えてた文章も、さくっと出てくるようになってきました。「私はりんごを食べます」「水ください」とかだけですが。

こんな素晴らしいコンテンツが無料でいいのですか!?という驚き。緑の鳥さん、かわいい顔して恐るべしです。有料のDuolingo Plus ($9.99/月) に切り替えることもできます。Duolingo Plusに切り替えると、広告がなくなり、ハートが無制限になるので、ハートの数を心配せずに学習ができます。友達にアプリを紹介すると、1週間無料でDuoling Plusが体験できるので、1度Duoling Plusを使ってみました (紹介した友達のほうが熱心でこないだレベルが抜かれたのは秘密)。

確かに広告がなくて便利ですし、ハートも無限にあるので、めっちゃ進みました。でも「ハートいっぱいあるしぃいい~」と余裕をぶっこいてしまって、ちょっと緊張感がなくなる感じはしました。ちなみにハートを無制限にすると、いつもは赤いハートがなんか青いハートに切り替わるんです。ちょっと怖い笑。

でも、月に$9.99払うなら、Duolingoにこだわる必要はなさそうです。私の場合、英語でスペイン語を楽しく学べるコンテンツということでDuolingoがハマりましたが、日本語で英語を勉強する場合なんかは特にDuolingo以外にも学習コンテンツも色々出ているようなので、有料を検討する場合は別コンテンツのほうがいいかもしれません。

一旦は復学するまで、毎日ちょっとずつでも続けることが目標。緑の鳥さんに励まされながら、今日もめげずにスペイン語学習に取り組もうと思います。