風来ガール、なんか書く。

Entries from 2021-01-01 to 1 year

島根がマニュアル大国だった話

田植え前に出会ったカメさん 人は余裕がなくなると「文章を書く」ことの優先順位を下げてしまうのかなぁと思います。人によると思いますけどね笑。「文書くの好きなので」というと「え、文章書くの好きって思ったことないわ」と言われることもあるし、生活に…

分人主義

色々考えていたことを書き留めておかないとこぼれ落ちていってしまう気がして、下書きのままにして書き進めていなかった色々を記事にしてみようと開いてみた1つめがこれだった。インターン先の方から勧められていた「私とは何か」を読んで印象的だったことを…

きいろの絨毯

北の国から一転。みどりが生茂る島根に戻ってきた。 さくらの季節ときれいにすれ違ってしまった。 さくらを求めて三瓶にいったら、あたり一面きいろの絨毯になってた。 なんとか見れた。 帰り道、立久恵峡の水が澄んでた。

春に白鳥がくるまちに来たみたいだ

春ですね。東川にもハクチョウがやってきましたね。 北海道に来て知り合った方がこんなことをつぶやいていた。 北海道に来てから、4度白鳥たちが優雅に列を成して飛んでいく姿をみた。2回はドライブ中。あとの2回は散歩中。大体いつも夕方くらいに、西から東…

3月11日

これはブログに書き留めておきたいな、と思って携帯にメモはとっていたけど、書けていかなかったことを今更ながらに記事にしてみる。 先日書いたように、今は北海道に来ている。出雲から北海道へ行くには東京で乗り換えが必要だ。私は東京で1泊することにし…

インターンの好きな時間。今週の天才。

1週間前から北海道に来ている。今インターンをさせていただいている会社が北海道にあって、北海道いつ行っていいですかーと声を書けたら週末に面白いイベントするからおいでよと言われて先週北海道に飛んできました。 この1週間刺激が多すぎて、自分の感情を…

さんぽで思考を整理する

最近、「時間があったらさんぽする」という声をちらひら聞きます。時間がなくてもさんぽをすることで余白をつくるようにしてるなんて話もききました。頭の中でぐるぐる考えていることが整理される、良いリフレッシュになるとか、理由はいろいろ。 京都には哲…

「The Third Door」秘訣をもたないことが秘訣

「何がしたいのか」なんて問いはあいまい過ぎて、やるべきことや意味ある答えなんて見つけられない。そんな問いは忘れてしまえ。 「目標は何か」という問いも、同様にいい加減で適当な答えしか出せない。この問いを改めて考えるには、一歩下がってより大きな…

Hidden Figures

「Hidden Figures」は2016年にアメリカで公開された映画だ。邦題はドリーム。1960年初頭、アメリカ初の有人飛行計画である「マーキュリー計画」を影で支えたNASAの3人の黒人女性の話だ。実話に基づいている。 アメリカで公開されていたときは、私もアメリカ…

2度目の免許更新。2度目の初心者講習。

先日、人生2度目の免許更新に行ってきた。即日交付が可能な免許センターまでは、自宅から約1時間かかる。少し長めのドライブになるが、最近はコロナで相変わらず自宅に引きこもりっぱなしだし、理由でもないと遠出することもないので、いい機会だと思って、…

廃人の素質。

先日、ホームセンターでELECOMの折りたたみノートPCテーブル 52cmというのを購入した。 www.amazon.co.jp 自分の机はあるのだが、布団の上とか、地べたに座ってパソコンしたいなーってときになんとなく勝手の悪さを感じていたので、これならちょうどよく自分…

今年から、米国宛郵便物は通関電子データの送信が義務化

アメリカに戻る気満々でいた2020年の夏からあっと言う間に半年が過ぎ、年が明け2021年。すぐに会えると思っていたので、ろくに挨拶もしないまま別れてしまったアメリカの友人宛にギフトを送ってみた。 プレゼント自体は秋には買っていたのだが...。私がなん…