風来ガール、なんか書く。

窓際のカポちゃん。

室内留学が始まって早1ヶ月。

コロナの影響で学生ビザが更新できず、アメリカの大学に戻れなくなってしまったため、日本の家からオンラインでアメリカの大学の授業を受けている。

日本からオンラインで授業をするとなると、1番辛いのが時差である。この1ヶ月で、すっかり夜の人になってしまった笑。基本的に授業があるのは夜10時~朝6時頃。アメリカの夜の授業はこちらの朝になるので、朝7時~はじまる授業もある。なので、きれいに昼夜逆転をしているというよりは、授業に合わせて寝たり起きたりしているので、なんだか良くわからない時間帯に生きている。最初は慣れなくて辛かったが、最近は慣れてまあまあそれなりに生きている。私の時間割だと、木曜日は休みになるので、月~水を一生懸命生きて、木に休憩して、木の夜~土曜の朝までまたスタコラサッサと課題をやっつけて、週末だ~!とリフレッシュしたら、また月曜日が始まる...というサイクルをただひたすら繰り返している。

 

私は、先学期までの1年間休学をしており、休学中にコロナが流行して、あれよあれよといううちに、世界が変わっていった。なので、私にとっては今学期が人生初のオンライン授業である。個人的な感想としては、オンラインの方がやることが多い気がする。テストがない分、課題が多い。なんか、うん、多いのだ。だからなんか、疲労感がある笑。もちろん昼夜逆転というのも疲労感の理由の1つではあると思うが、アメリカから授業を受けているアメリカ人のクラスメートを見ていても、なんかみんな疲れている気がする。そう考えると、対面授業の時は、通学があるし、人とも話すし、教室の移動もあるし、何かとすることが多くなっていたような気がするが、それがリフレッシュになっていたのかもなぁと思う。あとは、オンラインでの授業だと授業以外の雑談の時間がなくなり、授業を受けるという目的のためだけにみんなが集まって、授業が済んだら去っていくので、友達の輪を広げたり、みんなの様子を知るということができなくて、みんなと顔を合わせていても、各々が個人プレーをしている感じで、コミュニケーションは取りにくいなぁと感じている。まあそんなこんなで、課題が終わらないと嘆いたり、ストレスが溜まって爆発しそうになったりしながら、だいぶこの生活にも慣れてきたという感じである。今はだいぶ落ち着いたのだが、少し前は「うぅ゛ーーーーー昼夜逆転辛いよーーー。夜中に1人で勉強悲しいよーーーー」とちょっとまいっており、「あぁーーー私の心の拠り所になるかわいい草木でもあったら元気でるんじゃないかなぁーーー」と思いつき、買い出しに行く時はホームセンターなどで、観葉植物をチラチラ見ていた。でも、なかなか「この子だ!」という出会いがなく、どーしよーかなぁーと思っていたところ....

 

ついに....!出会いが!!

 

私とカポちゃんの出会いは、DAISOにブックスタンドを探しにいった時のこと。お目当てのものを購入し、出口に向かっていたとき私の右側に観葉植物コーナーがぁぁぁ!

 

一目惚れだった。

 

まるで私が来るのを待っていたかのように、ちょこんと、可愛らしいカポちゃんの姿が!カポちゃんフレンズは、何人かいたのだが、このカポちゃんは格別だった。

この子に決めた!と優しくカポちゃんを抱えあげ、そのまま園芸コーナーへ。

 DAISO恐るべしである。何でもある。本当に何でもある。カポちゃんに合う、鉢とお皿を見つけて、私はカポちゃんを我が家に迎えいれたのである!

 

これが、私とカポちゃんの馴れ初めです。

 

そして当たり前のようにカポちゃんと連呼しているが、カポちゃんとは、カポックという木のこと。カポックなので、カポくんか、カポちゃんかで悩んで、カポちゃんにしました。

カポちゃんは、台湾や中国南部の方出身だそうで、寒さに弱いとのこと。なので、室内の日光が当たるところに置いとくのがいいんだって。でも、直射日光を当てると、葉焼けしてしまうので、レースのカーテンを間に挟んだり、直接日が当たらないところがベストだそう。まあ、要約すると、私の勉強机が最適なポジションというわけだ。

 

 

f:id:nanka_log:20201008152111j:plain

窓際のカポちゃん。


ということで、私には新しい友だちができたのです : ) 嬉しいっ❤
カポちゃんと一緒なら、何でも乗り越えられる気がする。
いやぁ、大事ですよ。やっぱり。
人間1人じゃ力が出ませんからねぇ。
愛を注ぐ対象がいないと!愛を注げば、カポちゃんは美を返してくれます。

昨日DAISOからやってきたカポちゃん。育て方などを調べて、今日さっそく鉢に移してやりました。水もたっぷりやって、元気いっぱいです。カポちゃんという、大事な相棒をゲットしたので、12月まで今学期精一杯生き抜こうと思います。